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雑談43 |
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下記麻雀取決めルールは、麻雀のゲーム性を損なうフリー麻雀店が考えたと思われるく〇ルールです。フリー麻雀店へいけば下記のルールのどれか、もしくは全て採用されています。
・赤牌
・ご祝儀(チップ)
・アガリ連荘
・途中流局(九種九牌 等)
・トビ
・ある持ち点で終了(コールド)
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雑談42 |
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巷のフリー麻雀のルールは、お店都合(売上up)と利用者の雀力の差をなくすようなものが採用されていて、なんだかなぁと思います
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雑談41 |
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赤牌ルールは、「絵合わせ」、「運ゲー」、「ゆとりルール」
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雑談40 |
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麻雀での「リーチ」は義務ではなく、ただの権利です。
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雑談39 |
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麻雀の発声は、隣の卓を威圧する感じいくのが良いです!
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雑談38 |
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3人麻雀はルールをどのようにいじくろうが、ドンジャラに変わりはありません。。。
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雑談37 |
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麻雀での受け入れ枚数と打点は、基本的に反比例します。(裏ドラ等の偶然性は除く)
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雑談36 |
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麻雀はトータル点数で勝敗が決まるゲームです。半荘、1日だけで勝負が決まるゲームではありません。
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雑談35 |
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麻雀は何を切るで考えるのではなく、何を切ってはいきないかと、切るタイミングを考えることが重要です。
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10
雑談34 |
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麻雀はテンパイを目指すゲームではなく、和了りを目指すゲームです。
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3人麻雀ルール |
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3人麻雀での、赤牌、北抜、花牌、点数計算なし のルールを採用した場合、麻雀ではなくドンジャラです。(確信
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12
雑談33 |
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麻雀は3歩進んで、2歩戻るゲームです。
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雑談32 |
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麻雀で重要なのは、配牌ではなくツモです。
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14
雑談31 |
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麻雀では自暴自棄になってはいけない。(確信
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15
雑談30 |
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麻雀で何もできなければ、何もしないほうがいい
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16
雑談29 |
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雀荘の場代って消費税のせていいもんなのかよぉ( ̄Д ̄)ノ
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雑談28 |
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麻雀は勝って謙虚に、負けて綺麗にいきましょう!
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雑談27 |
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運は待っていてもこない。自らの意思でつかみとるものです。
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雑談26 |
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麻雀では、自分に厳しく他人には、リスペクトを!
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雑談25 |
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赤牌ルールを推奨する人は、チャンタ系の役の価値を知らない人たちです!(確信
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雑談24 |
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麻雀は諦めたら、そこでゲームセットです。
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22
雑談23 |
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4人麻雀での完先ルールは、喰い仕掛けに対応できず、自分の手牌だけしか見れない初心者推奨ルールです^_^
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雑談22 |
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麻雀での赤牌ルールは、スポーツでいう所のドーピングです。
ドーピングばかり頼っていると、実力は伸びません^_^
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雑談21 |
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麻雀のスコアーを1半荘のスコアー、1日スコアー、ある期間(3ヶ月)のスコアー、年間のスコアーの4つの分野を考慮して考える事ができれば、今以上に麻雀を楽しめます!
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雑談20 |
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麻雀では役満を一回上がるよりも、満貫2回アガリ、他家の満貫を2回防ぐ方が効率が良いです。
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雑談19 |
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麻雀にてトップとラスの順位の比率が多い人は、一打のリスクとリターンの計算ができていない人です。
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雑談18 |
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私の麻雀スタイルは、 Psychology Human Anarogu です。略してPHAです。
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雑談17 |
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4人麻雀での、赤ありと赤なしでは、点棒の価値が違います。
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29
雑談16 |
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麻雀は対戦相手がいる、パズルゲームです。
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30
雑談15 |
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4人麻雀で一人技術力が劣るメンツがいる卓は、麻雀のバランスが崩れます^_^(確信
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雑談14 |
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麻雀での攻める時の、技術と運の割合は 2:8 位ですが、守備の時の割合は、8:2だと思われます。
守備が下手な人は。。。(あ、察しということで。)
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雑談13 |
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麻雀は発声が命!(魚は鮮度が命風に)
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雑談12 |
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麻雀での「レートなしだから負けた^^」的な負けた言い訳をする人は、レートありでも当然負け組です(確信)
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雑談11 |
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初心者さん募集のレートありの麻雀OFF会は、初心者狩りOFF会ですね(確信
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雑談10 |
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リアル麻雀人口が増えない原因は、暗いギャンブルのイメージも一因ですが、それよりも麻雀ができるお店の接客サービス、web等の宣伝とは違うサービス展開等が多くの割合を占めると思われます。
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手順 |
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先日、 食い仕掛けで晒し間違いをしてしまったので、改めて食い仕掛けやリーチの手順等
★食い仕掛け手順
1、発声
2、牌を倒す
3、食い仕掛けの牌をもってきて倒した牌とともに、右端へ
4、打牌
★リーチ手順
1、発声
2、牌を横にまげて打牌
3、千点棒を真ん中へ置く
※注意
リーチ手順の1、2を逆にするとアガリ放棄なみのマナー違反になりますので気をつけましょう^^
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雑談9 |
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数多ある麻雀店共通点(全部共通するとは言っていない)
・スコアー表についてある計算機はどれも使いにくい
・HP等インターネットの情報やサービスが最新のものではない
・大抵のお店には、カップ焼きそばUFOがおいてある。
・サービス業だと思うんですが、接客レベルが他の業界に比べて著しく低い感じがします。禁煙のお店の方が接客レベルが高いイメージです。
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雑談8 |
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麻雀に限らず、イベント等の参加費等の詳細を公表しない団体やコミュニティーはボッタクリ居酒屋等と同じです(確信
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4人麻雀の取決めルールを作る際に考えたこと |
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4人麻雀取決めルールについて
下記の ローカルルール、ローカル役、運の要素が上がるルール 等は今後採用はしませんし、このコミュニティーでは撲滅していく考えです。下記以外に何かあればまた書き込んでいきます^^
★ローカルルル
・途中流局(4人リーチ、九種九牌、トリプルロン、4カン 等)
上記で途中で流局等意味がわかりません。起源はおそらく発言権が強い人がいるハウスルールからだと思います。上記ルールを採用している、団体、コミュニティーはお察しってことで。
・完先ルール
麻雀における食い仕掛けをしばるこのルールも当然不採用。それだけでなく、アガリ時の待ちよってはアガレなくなる難しいルールというのもネックです。
★ローカル役
・人和
ダブルリーチを採用しているため不要
・その他 オープンリーチ等
ハウスルールは採用しません、
★運の要素
・赤牌、花牌 等
もともと運の要素が強い麻雀にこれ以上ルール上に運の要素を取り入れる必要はなし。赤牌は技術的に未熟な人が、上級者と対局するために採用するハンデルール
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40
雑談7 |
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お酒は飲むものではなく、キズを消毒するものです!(確信
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雑談6 |
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麻雀は打牌で会話するゲームです。
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42
雑談5 |
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麻雀で賭けレートを付けたがる人程、算数ができないイメージがあります^_^
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雑談4 |
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麻雀での赤牌ルール採用した場合、麻雀のようなドンジャラをしているようなものだ(確信)
なので、赤牌ルールが好きな人は、ドンジャラをすればいいと思います。
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雑談3 |
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麻雀では、(特にリーチや仕掛けが入っている状況では)、攻めている時は、オリているように打ち、オリている時は、攻めているような打ち方が良いみたいです。
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雑談2 |
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麻雀でのラス確定千点のアガリも、トータル的に+になるか、誰かよりも順位が上を目指す意味のあるアガリなら全然いいと思う。(期間を決めとけばなお良い)
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46
雑談 |
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麻雀は欲を出しすぎると負ける。(確信)
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三人麻雀A |
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先日、3人麻雀OFF開催し、初めて本格的に三人麻雀をしました。感想としては、三人麻雀は4人麻雀に比べ、押し引きのバランスが難しく、より対戦型パズルゲームをしている感覚になります。
字牌などの絞りも状況にあわせてしなくてはならないので、なかなか難しいとやってて思いました。
あと、赤なし 北抜きドラなし 花牌なしでも高打点になりなかなかすごいスリリングでした。
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三人麻雀@ |
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巷では、三人麻雀のルールは、北を抜いてドラ、赤牌4枚づつ使い、花牌 などなど。手役ができやすいので、ドラドラドラ。。。
もう上記ルール採用してるとこは、3人麻雀っていわないで、ドラ麻雀っていったほうがいいと思うよ!!
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三人麻雀 |
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ドラとか変に増やさなければ、牌姿のいい頭の勉強になりそう。
ルール考えて採用してみようと思います。三人麻雀ルールをつくれば、4人麻雀のときの抜け番の人の調整もしやすそうです。
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完全先付ルール |
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麻雀ルールの完全先付けのルールは、面前で手牌進行が進むことが多いので、初心者の人が手組を面前で覚えるにはいいルールだと思います。
ただ、アガリ時のルールが以外と揉めることがあるルールなので、やはり初心者にも向かないルールですかね。
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麻雀が楽しくなる半荘の清算方法 |
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ちょっと気になったことなので、書いときます。
半荘が終了して、その半荘の点数を清算するときに、どのようにして算出されているかわかっていない方が少数いるようです。
基本トップ者がこの清算を計算して、2位〜4位の人がその点数を確認するっていうのが、当OFFの決まりみたいな感じなのですが、算出方法自体わからなければ、トータル点数等もあと何点で終了すれば順位があがる等わからないと思います。
ですので、下記に簡単ですが、当OFFが採用しているルールの点数清算方法を記入しておきます。1例だけだしておきますので、他人に頼らずに清算できるように、わからない方はご確認よろしくお願いします。
<清算方法 例>
★当OFFのルール
・25000点持ち30000点返し
・百点未満 5捨6入
・順位店 1位20000点 2位10000点 3位−10000点 4位−20000点
★計算の順番
2位〜4位の人の点数を計算し、1位の点数は2位〜4位の人の点数を合計して算出します。下記は2位〜4位の人の点数の算出方法です。
@持ち点の百点未満を5捨6入する
A@の点数から30000点を引く
BAの点数に順位店を合計する
C@〜Bの方法で算出された点数を合計し、−をとった数字がトップ者の点数となります。
下記着順の例で計算してみましょう。
1位 48100
2位 32600
3位 21500
4位 −2200
2位の人
@33000
A3000
B13000
3位の人
@21000
A−9000
B−19000
4位の人
@−2000
A−32000
B−52000
1位の人
C13000+−19000−52000
=58000点
上記のように計算できます。場所によってルールの取決めで、変わってきますが基本上記の計算で点数はでますんで、覚えておくと少しは麻雀を楽しめるのかもしれません。
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